スカウト 体験入隊募集中

見学・体験入隊、いつでも大歓迎です!
活動予定をご覧になり、6団のホームページよりお申込み下さい。

ホームよりビーバー隊活動報告をご覧ください。

2024年8月25日日曜日

AM活動報告会準備  / PM報告会

 本日の午後にボーイスカウト東村山6団全体で4月~8月まで実施した活動についてそれぞれの隊にて発表を行います。


ビーバースカウト隊はより良く発表できるように、午前中は入念に発表準備を行いました。


 発表方法は4月から8月までに実施した活動について、スカウトそれぞれが印象深いと感じた活動の絵を描き、その絵を見せながら説明をするというふうな発表方法に決め準備開始!


スカウト達の間で 『実施したどの活動を報告する?・・・・』 など、積極的な意見が飛び交っていました。


 発表することに決定した活動の絵は上手に活動が表現されていました!


さらに、活動の中で学んだ事についてをクイズ形式にして、来場される皆さんと、楽しく交流が図れるような報告方法の計画を立て、念入りにリハーサルして準備万端となりました!

ー活動クイズ例ー

手打ちうどん作りの活動

 うどん作りで小麦粉には何を入れるでしょうか?

①水と塩

②水と砂糖

③水と卵

川遊びの活動

北川の源流は何処でしょう?

昆虫採集の活動

家で飼っているカブトムシの名前は?



 午後の報告会ではリハーサルで準備万端ではありましたが、報告はドキドキと緊張もありましたがにこやかに発表することができました。

また、活動の中で作った工作作品なども披露することができました!