本日の活動は、夏は水が冷たく、冬は温かく感じる、湧き水が流れ込んでいる東久米市を流れる落合川に行ってきました!
最近の数日間、暑さの厳しい日が続いていることもあり熱中症の警戒のため当初予定の計画より解散を1時間半早め、移動行程を短くして日陰の多い川沿いでの活動に変更しての活動です。
目の前の川は浅いのですがスカウト達が水に入ると「わ!冷たい」と歓声があがりました。先ずはここを起点に川登りをして川の生き物を探したり、水鉄砲で水を掛け合いをして遊びました!
深さがある橋のたもとまで行くと、スカウトの腰下くらいまでの水の深さがあり、ボチャンと身体を水に預けて遊ぶ事もできました!
基地近くに戻ってからも浮き輪で川流れを楽しむ・大きな魚はいないか探す・水の掛け合いをすると思い思いに遊ぶことができました。
リーダーはスカウト達からの水かけ攻撃から逃げることができずにずぶ濡れです!
休憩を含みながらも約1時間半の川遊びは終了。
その後に、もう一つの目的地『竹林公園』に移動です。ここで竹の林の中を通ると、にスカウトから「すごいね~」と言う声があがっていました。また水の湧いている所も観察し易かったです。
涼しい竹林の中でお弁当(おにぎり)を食べ、木ノ葉章を貰い東久留米駅に向かい帰路につきました。
計画では自然観察に重きを置いていたのですが、酷暑のため半分になりました。しかし元気に遊び、健康の木ノ葉章もゲットでき楽しく過せました。