スカウト 体験入隊募集中

見学・体験入隊、いつでも大歓迎です!
活動予定をご覧になり、6団のホームページよりお申込み下さい。

ホームよりビーバー隊活動報告をご覧ください。

2024年6月22日土曜日

夕暮れハイキング(北川源流探検、蛍鑑賞)

本日の活動は夕方より東村山駅に集合して夕暮れハイキングをしました。

参加はスカウト5名と体験者1名です。

 

北山公園から出発するスカウト達へ次の2つのミッションが与えられました!

「流れゆく北川の源流を探し求めよ」それと

「北川に架かる橋はいくつあるか?」の質問に対しての回答が求められました。

 

 

スカウト達は2班に分かれて隊長、副長、隊員の役割分担を決めました。

隊長は隊列の先頭を歩き、副長はおやつ管理を行い、隊員は橋の数を数えると言うそれぞれの役割が与えられ出発です。果たしてちゃんと役割を果たしミッション完了できるのでしょうか?

 



1班の隊長は「隊長はやりたくないー」と最初言っていたスカウトが隊長役となりました。進行中の早い段階で隊長はおやつをせがんでいましたが厳しい副長はなかなかおやつタイムにしてくれません。 それでも疲れ果てる前にはなんとかおやつタイムとなりました。

 

2班の隊長は楽しい事大好き!がモットーでしたのでその個性からゆっくりペースで進んでいました! ゆっくり進行でも隊員は渡り利用した橋の数11本正確に記憶していました。  また、副長はおやつタイムを最後と決めてミッション完了後にホットした気分の中でのおやつタイムでした。

 

予定時刻はだいぶ過ぎて狭山公園に到着、堤防で多摩湖を眺めながら夕食タイムです。多摩湖と川の成り立ちの歴史のお話をリーダーから聞きました。

 

 夕食を食べ終わって19時を過ぎ、ちょうど日も暮れてきました。

 

いよいよ蛍を見に出発です。

 たっちゃん池の橋を渡って北川の流れるあたりに、光っては消える蛍がいました。

「11個みつけたよ!」と言うスカウトもいました。何匹いたかな? は定かではありませんが、一昨年の蛍鑑賞の活動の時に比べ多く見えたような??

 


最初に与えられたミッションを完了することができ、蛍も見つけることができたスカウト達はみな満足した様子でした。 今回も楽しい活動となりました!