東村山市春の緑の祭典に参加しました。
BS以上は展示物を出店しましたが
ビーバースカウトは展示担当でなくいろいろなブースを廻り楽しく過ごしている所をアピール?してきました。
ミニSL蒸気機関車や消防署・JAF・グリーンバスなどのコーナー、勿論ボーイスカウト東村山6団のコーナーも楽しみました。午前のみでしたがスカウト同士で何を回るか話し合うのも楽しい一時でした。
東村山市春の緑の祭典に参加しました。
BS以上は展示物を出店しましたが
ビーバースカウトは展示担当でなくいろいろなブースを廻り楽しく過ごしている所をアピール?してきました。
ミニSL蒸気機関車や消防署・JAF・グリーンバスなどのコーナー、勿論ボーイスカウト東村山6団のコーナーも楽しみました。午前のみでしたがスカウト同士で何を回るか話し合うのも楽しい一時でした。
体験者を招いてのBVS・CS隊合同の活動です。9:00~12:20
始めに、東村山駅西口にて1名の入団式を行いました。
集会は、残念ながらお休みのスカウト・体験者もおりましたが、総勢16名のお友達です。
縦割りの4チームに分かれての活動です。東村山駅西口から集合場所(北山公園)までの往復でポイント表にある写真の物を見つけながら歩きます。そして写真には難度により点数が異なりまた時間制限付きの点数を競うゲームです。途中の弁天池公園と正福寺ではクイズまで用意されていました。表を渡されたカブスカウトを先頭にワイワイ・キョロキョロしながら進みました。先日上進したばかりのCSスカウトがやけに大人び頼もしくみえました。
約65分かけて北山公園に着いたスカウト・体験者は“みつけたぞ・着いたぞ・○○がみつからなかった”と話し、皆上気した顔でした。
復路にあたりある班の反省が「上や足元もしっかりと見る」「次の目標だけでなく、2つ3つ先も頭にいれて探す」「似たものがあるので注意する」でした。復路は短い時間で着きました。
ゴールにて点数計算!1班の赤チームが優勝しました。皆とてもとても頑張ったのでお迎え時間には間に合わず、解散がちょっと遅くなってしまいました。
カブ隊に行っても元気にがんばってください。ビーバーのことわすれないでね。
ビーバー隊は4名の上進者を出し、2名の新入隊者を迎えスカウト5名の出発です。世情のためであったオンライン集会仲間が、上進や他隊に移動し寂しく感慨深い所もあります。 今年度も仲間が増え、楽しい活発な集会ができそうです。
仲良く元気に遊びましょう。どうぞよろしくお願いいたします。
まず、当初予定していたビーバー隊としての最後の基本訓練とコロナ禍皆で出来なかった「やくそくときまり」の唱和をおこないました。これで安心して上進させられます。
さて、お楽しみはお部屋の中でも身体を使って遊べるように
応用した新聞紙を使ったゲームから始めました。
*新聞ジャンケン…ちょっとthrilling 島から落ちないように
ボールつくり… 新聞紙島がボールに
*的めがけて…跳ねて意外と難しい *線に一番近いのは…軍手でもやったね
バトンつくり…ちょっとページ多めの新聞 2列のグループ競争
*瞬間移動…バトンを倒さず移動
*バトンを渡せ…足を動かさず身体捻り(スカウトがいうには、足に瞬間接着剤だそうだ)
*股の下から渡せ…屈んで届くか
投げたり・片足立ちしたり・バランスを保ちサッと移動・体制変化と大きく移動せずとも体操のような動きになりました。
使った新聞はお持ち帰り 次は背中に文字を書き伝えるゲームをしてみました。これは初めてという事もあるのか1年生には難問でした。
最後に昨年度のリベンジ工作「変わり絵」を作りました。
作成には集中力が必要です。なんとか出来上がりお土産になりました。
雨天プロで30分短い時間でしたが、楽しく過せました。
今年度もあと少し、清瀬市の金山緑地柳瀬川沿いのキャンプ場にて皆で楽しんできました。
コロナ禍でなかなか出来なかったテント見学体験・調理活動を行いたく、また上進後びっくり戸惑うことのないようにとの思いもありました。スカウトとして11名の参加です。
電車と徒歩にてケヤキ通りのモニュメントに目を止めながらキャンプ場に向かいました。爽やかな気候の橋の下で、テント機材と食料を持って先行・場所取りをしてくれたリーダーが手を振って待っていてくれました。スカウトからは「ワァー、あそこでー」と期待の声が上がっていましたよ。
着いて直ぐにテント張り体験です。6団まつりでテント張りを体験したスカウトはロープを張ってのタープ、経験のないスカウトと体験者は二手に分かれ、VS隊から借りた一人テントを張ってみました。苦労した箇所もありましたが、立派に立ち上がりました。
火おこしはリーダーに任せて、スカウトはタープの下でお勉強?絵を描いたり、ビーバーノートの確認をしました。何だかいつもより真剣でした(笑)
お母さん方の協力の下、食材の準備ができたところでBBQ開始です。ウインナー・ベーコン・燻製鶏が刺さった串を持ち、慎重に且大胆に焼き熱々を頬張っていました。持参のおにぎりもたいらげた後は、デザートのマショマロをいっぱい刺し焼いて食べました。とても美味しかったそうです。
片付けでは火の始末はリーダーに任せて、テントは自分たちで畳むはずでしたが、だいぶ大人の手が入ってしまいました。しかしスカウトは満足気でした。
次に広くなった場所で大人も交えてゲームや連盟歌の練習をしました。
最後には横一列に並び、使用した場所にゴミがないか確かめました。このようなマナーも学びました。
元気に余裕を持って解散できました。
仲間を意識し合いながら元気に遊ぶようにと計画をしました。
元加治駅から入間川を目指して歩いての移動です。阿須運動公園手前の河川敷をまずは楽しもうと。春の兆しを探した後は、「鬼ごっこがいい」「ボール投げ(軍手投げ)」など遊び出しましたが、凧あげの凧つくりを準備しだすと、スカウト達次々にブルーシートの上で製作開始、上手に出来ました。風が少し強めであったため、上がるというより飛ばされているようなところもありましたが、とても楽しめました。
昼前にまだまだお楽しみ!あけぼのこどもの森公園に行きました。ムーミンの谷と知っているスカウトも多く、きのこの家が大人気でした。ここでのお弁当も楽しかったです。もう一つの公園でも遊ぶつもりでしたが、時間がいっぱいになってしまいました。
まだまだ寒さ厳しいこの季節の北山公園で自然観察を行い、その後に北山公園から少し歩いたところにある市の施設【八国山たいけんの里】で施設の方の指導による弓矢体験と工作を行いました。ビーバー隊2名お休みで参加者5名でしたが、当日に入隊式を終えてビーバー隊に1名が加わり、さらに体験者3名で9名での活動です。
自然観察では2グループに分れ観察、『公園内で鳥、花を見つけよう!いくつ見つけられるかな? どんな場所にあった?(いた?) 色は何色? その鳥、花のかたちを見ていない人にも分かるように絵を書いてみよう!』このミッションをグループ行動で公園内を探索し制限時間終了後にそれぞれのグループの成果を発表してもらいました。
タネツケバナ、オオイヌノフグリ等の春の訪れを感じる小さな花や梅、水仙等の花々、ハクセキレイ、マガモ、謎の真っ黒な水鳥(後の調べでオオバンと判明)等の鳥を発見することができました。グループのみんなと協力してワイワイ楽しくミッションを実行することができました。
八国山たいけんの里では施設屋外の弓矢体験コーナーで、施設の方の指導の許、スカウト達の弓矢はイノシシやシカを次々に仕留め、この近辺で暮らしていた縄文人の狩人になりきって弓の名手になっていました。
次に施設内にて、どんぐり工作でトトロを作りました。スカウト達それぞれの個性は作品に表れ、それぞれ味のある作品に仕上がっていました。
今回は身近な公園や施設でも、いつもと違った見方と意識で新たな発見やワクワクを感じながら楽しむことができたと思います。