スカウト 体験入隊募集中

見学・体験入隊、いつでも大歓迎です!
活動予定をご覧になり、6団のホームページよりお申込み下さい。

ホームよりビーバー隊活動報告をご覧ください。

2023年8月27日日曜日

活動報告会の準備と発表 

 和5年度4月~8月に行った活動についての活動報告会が東村山市内の施設にて実施されました。

 活動報告会はボーイスカウト東村山6団の各隊が勢揃い!ビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊、ベンチャー隊、ローバー隊 それぞれの活動についてスカウト父母、育成会、団委委員の方々が集まる中、報告発表が行われました。

さて、ビーバー隊本日の活動は午後の報告会発表のために午前中は報告会準備活動です。
「4月から行ってきた活動、どんなことをしてきましたか?」 「一番楽しかったことはなんですか?」など、隊長よりスカウトへ質問が上がり、スカウトたちは各々の活動の思い出、記憶を辿り
がら、活発な意見が上がりました!

キャンポリー! ザリガニ釣り! ハイキング!  ブルーベリー狩り!  等々


午後の報告会発表のために準備開始!

 みんなから上がった、それぞれの記憶に残る活動の絵を描いて、その絵を見てもらいながら、何をしたのか?どう感じたのか?などビバースカウトそれぞれに、来場の方の前で発表してもらうことになりました。

さあ、お絵描き開始!

画用紙にクレヨンで思い思いに描き、それぞれ個性豊かな絵が仕上がりました。次に発表コメントを考え、発表の練習!



 午後は施設のホールにて報告会発表本番です。

発表本番では父母の方々、スカウトのお兄さんお姉さん、東村山6団の方々の前でビーバースカウトの面々は元気に発表!準備と練習の成果が感じられる発表でした! みんながんばりましたね!

 発表後は各隊のお兄さんお姉さんの発表をしっかり聴いていました。大きくなったら、あんな事、こんな活動するのかな~等、それぞれ思いながら聴いていたのかな?・・・・。

 本日の活動報告会では、それぞれ思い思いの絵を描き、発表するための表現や工夫、大勢の前での発表することを活動を通し経験することが出来ました。