スカウト 体験入隊募集中

見学・体験入隊、いつでも大歓迎です!
活動予定をご覧になり、6団のホームページよりお申込み下さい。

ホームよりビーバー隊活動報告をご覧ください。

2023年6月12日月曜日

記念キャンポリー2023/6/10~11

 

 記念キャンポリーという事で宿泊が禁止されているビーバー隊も一泊の活動ができました。残念ながら1名が体調不良のため欠席でしたが、スカウト皆楽しみにしていました。

また、育成会として多くのご家族も参加なさいました。スカウトのみの参加の友達も元気に過ごすことができました。入団まもないスカウトが多い中、一泊はとても頑張りましたよ。

活動の中では、隊での活動・参加者すべての縦割り班・バンガロー別グループとその時々で自分は何処に入るかを考えなければなりません。スカウトはリーダーや隊長の話をよく聞き迷うことなく行動できました。 

まず、隊移動では親御さんと別れ、電車にて正丸駅までそこからはビーバー隊はハイキングコースを避けてバスでげんきプラザまでいきました。

着いてからの縦割り班別ではゲーム・夕飯カレーつくり・キャンプファイヤーと体験をしました。ちょっとビーバーには難しい所もありましたが、お兄さんスカウトに懐き、助けて頂きました。

さて、宿泊バンガロー班別はスカウト女子班と男子班で親御さんはいません。

バンガローを見たとき「ワー!!ここで寝るんだぁー」「以外と大きい」と大歓声!!寝袋をウキウキ気分で取りにいきましたよ。

女子の就寝の様子は消灯時間で寝袋に入ると「隊長、なにかお話をして」と暗い中ビーバーバージョンブレーメンの音楽隊のお話をしました。話が終わると1名がスーと寝つき、他の子はシャワーを浴びた子の帰りを待っていたかのように10時過ぎには寝る事が出来ました。しかし、夜中にむくっと起き上がりまた寝る子・足が他の子のお腹にあたり体制のきつさに目が覚め直す子・ほとんど動かず寝袋に収まっている子、朝5時半頃には次々起き出したのですが、明かりをつけワイワイ騒いでもいっこうに目覚めない子…普段より寝不足は確かのようです。

男子は消灯時間前後すぐに眠くなる子・まだまだ昂奮さまやらない子がいましたが、早く眠たくて、親御さんを思いシクシク涙が…。みんな仲間だから、もう寝る時間で寂しくなった子にあわせて、「もう寝よう」と声をかけ、暫くキャンプファイヤーの話しをしているうちに寝付きました。みんな熟睡で朝まですやすや寝ていました。起きると隣の子と密着していたり、足元に顔があったりという感じです。

朝はみんな元気!!クラフト・ゲーム・プラネタリウムを体験して帰路につきました。

とても楽しい2日間でした。