スカウト 体験入隊募集中

見学・体験入隊、いつでも大歓迎です!
活動予定をご覧になり、6団のホームページよりお申込み下さい。

ホームよりビーバー隊活動報告をご覧ください。

2022年12月11日日曜日

クリスマス会準備 とゲーム 12月11日

 東村山中央公民館にて

 来週行われるクリスマス会をより楽しく発表も出来るようにという目的で半日の集会を行いました。

唄・ゲームを行いその中からクリスマス会に披露できるものを選ぼうと思っていましたが、手あそびゲームは気にめさなかったか「そんなのやりたくない」「難しい」だの言い、机の下にもぐって遊んだり恥ずかし気に隠れたりするスカウトが出る始末。

結局、隊長が用意していた“大工のきつつきさん”はケタケタ笑い手を動かしていたので何とかなるか。

“トトロのさんぽ“の歌は真剣に手話を覚えようとする姿をみてこれはいけるか。と少しは目論見があたりました。さんぽの手話は完全に正解ではないけれど意味は通じるもので覚えやすくスカウトもこのような会話があるという事に関心を示してくれました。また歌に出てくる生き物を絵で展示しようかと話しをすると、お面にすればという案が出ました。そこで一人ひとつの生き物のお面ができあがりました。

後半はリースに使う松ぼっくりに白の絵具で雪を降らせたり、ケヤキ・クルミの実を金色に着色したりして次回の製作に期待を持たせました。来週が楽しみになりました。

しかし隊長は、来年は劇の台本を書いてやるぞ!発表の場を作るぞ!😏 と思ったのです。