スカウト 体験入隊募集中

見学・体験入隊、いつでも大歓迎です!
活動予定をご覧になり、6団のホームページよりお申込み下さい。

ホームよりビーバー隊活動報告をご覧ください。

2022年10月19日水曜日

川遊び  落合川(9月)

 20220911 川遊び

 724日にコロナまん延の影響で延期をした活動のリベンジ 川遊びです。

東久留米市の落合川と南沢湧水群です。ここは、市民をはじめとした川の調査・環境保全・様々な活動が行われ環境省に「平成の名水百選」に選ばれた所です。

今回もこの活動に関わりのあるK団委員に案内をお願いし、また保全活動をされていて自然に詳しいKTお兄さんを紹介して頂き、ここに住む生き物の観察の仕方を午前中丁寧に教えて頂きました。

 まず、川沿い途中の氷川神社で安全祈願後、南沢湧水群の沢頭湧水へ見学です



ブクブクと水が湧いている

湧き水は冷たい


沢頭湧水にてお兄さんと合流、指導の下 網を入れると川エビ、ざりがに、カワニナ、ヤゴがあっという間に捕まえられました。


次に落合川少し上流へ移動して生き物探しをしました。

・川の中、網で魚を捕まえるには水と草陸の端に網を置きそこに向かって足で水を追う、網は動かさない。

・網の中では、川エビは横になっているけどザリガニは後ろに歩ける。

・アブラハヤとタカハヤは、さわると油のようにぬめりを感じるのがアブラハヤ。

・東京ではなかなか見られないジュズカケハゼは数珠を掛けたような模様があるから等々。





お兄さんに生き物の捕まえ方、名前など教えて頂き又たくさんお世話になりました。

観察後は捕まえた場所に静かにもどしました。これも大切な事ですね。


お別れした後、下流にもどり南沢水辺公園で昼食です。

K団委員に湧水で冷えたきゅうりとウインナーをその場で茹でて頂きました。また、O団委員にブルーベリーを頂きいつもより豪華で楽しい外での食事になりました。

午後の部はいこいの広場まだ戻り水遊びです。

水を掛け合ったり、先日作った船の競争をしたりと身体を充分に動かして遊びました。