スカウト 体験入隊募集中

見学・体験入隊、いつでも大歓迎です!
活動予定をご覧になり、6団のホームページよりお申込み下さい。

ホームよりビーバー隊活動報告をご覧ください。

2022年7月14日木曜日

夕暮れハイク(北川源流探検・蛍鑑賞)

      

<北川のはじまりはどこか、じぶんでしらべよ>

東村山駅西口に集合して北山公園に皆で向かいました。北山公園の前は屋台が…いいなぁ~と、花菖蒲がまだみごとでした。

さて、北山公園前には北川があります。この北川はどこからきているのか?この日は探検です。

指令:①川の近くの道を歩く。川の中、川辺を歩かない。橋を3つ以上渡る。

②はじまり近くで会える不思議ないきものは。

探検隊:1組 隊長:ビックビーバー 隊員:スカウト 体験者2名 副隊長:スカウト

    2組 隊長:ビックビーバー隊員:スカウト体験者1名 副隊長:スカウト 

役目: 探検隊長は上流への道を探す  副隊長は隊長を助け行動食(飴)の管理、食べる時の判断

隊員は隊長を助け渡った橋の数を記憶する

スカウトで自分の役割を決め探検隊出発です。1組と2組は5分の時間差です

リーダーの道案内なし、地図はなし、自分たちの力で道を探るのは緊張がはしります 

想定していた時間より少し時間がかかりましたが、両組無事に狭山公園多摩湖堤防下までたどり着きました。渡った橋も10個近くでだいぶ川の北南を行ったり来たりしたようですね。行動食は休憩中に皆で分け合えたとのことです。

北川のはじまりはたっちゃん池と多摩湖でした。堤防に皆で登り飯塚インストラクターから多摩湖の歴史を聞きました。難しい所もありましたが、将来こんな話を聞いたなと思い出してくれるとうれしいです。

その後堤防の上で夕食。

なんでこんなに遅い時間に活動したか、それは北川の源流近くで蛍がみられるからです。

薄暗くなったところで狭山公園内北川沿いへ。フェンスにしがみついていると黄色い光が!

730分過ぎにはチラホラと出てきて全員が蛍の光を確認することができました。指令は二つともクリアです。

友達の顔は確認できない程暗くなっていましたが、公園内の外灯の下で閉式を行い西武園駅に向かいました。駅までの距離も多少ありましたが、夜道を頑張って歩く経験も出来ました。解散は東村山駅です。

 行程の写真撮影失敗していました。蛍は撮れませんでした。お見せ出きず残念です