スカウト 体験入隊募集中

見学・体験入隊、いつでも大歓迎です!
活動予定をご覧になり、6団のホームページよりお申込み下さい。

ホームよりビーバー隊活動報告をご覧ください。

2022年3月25日金曜日

オンライン集会 

 2022年2月23日 オンライン集会(ゲームをしよう)

  9:30~11:00

児童へのコロナ感染が拡大しているため大事をとりオンラインの集会といたしました。また、このような形にて活動ができる事もありがたいことですし、ITへの良い経験になったことと思います。お家の方のご協力を感謝いたします。

 まず、前回郵送しました防災クイズの復習をしました。それぞれお家でプリントを見て、考えたことが伝わってきました。また、隊長がビニール袋でのお米の炊き方、副長が保存食の使い方を見てもらいました。これからも自分のできる防災を実践していきましょう。木ノ葉章生活の獲得です。

そして、変顔をして笑った後は゛お家の中の物しりとり゛です。隊長が折り紙のピンク色を見せてピンクの「」のつくものを家の中から探して持ってきます。それぞれ つ、まのぬいぐるみ、し、すり、るまのおもちゃ等、持って来て画面にみせてくれました。次は最初にもどってきたスカウトの物のしりとりと続きます。合図で画面からサッと消え、ドダドタと3分間と決めたのですがその半分ぐらいの時間でみつけて来てくれました。いろいろな物を見せてくれてとても楽しかったです。お家の中を散らかしたかもしれません。

解散時間になってしまったのですが、まだ大丈夫!の声にのり、次は用意してもらっていた折り紙で飛行機つくりをしました。ちょっと難しい所もありましたが、みんな良くできました。その場で飛ばしてみると壁の方まで飛んだとの事。○○㎝飛んだとの声も。今度外での計測の方法も体験しましょうね。

そうこうしている内に最初に仕掛けていたビニール袋でのお米はとっくに炊けていました。隊長のお昼ご飯に、副長は保存食がお昼ご飯になりました(笑)