スカウト 体験入隊募集中

見学・体験入隊、いつでも大歓迎です!
活動予定をご覧になり、6団のホームページよりお申込み下さい。

ホームよりビーバー隊活動報告をご覧ください。

2019年10月7日月曜日

川遊び 東久留米落合川 2019年8月4日

東久留米市の落合川に行ってきました
集合9:00 解散15:30 東村山駅東口

ここ落合川と南沢湧水群は東京都で唯一「平成名水百選」に選ばれ所です。

駅から線路沿いを歩き10分経たずに川辺となります。流れを観察しながら上流南沢湧水群へ、途中の南沢氷川神社で安全祈願をして先ずは澤頭湧水に到着。スカウトの第一声は「ワー!きれい」でした。

待ち構えていて下さったK団委員に数か所の水が湧き出ている所を案内してもらいました。冷たい水の中で川エビを捕まえていると、少し離れたところにK団委員のお仲間で、落合川の生態を調査している方がいらっしゃるとの事でそちらに移動。そのお兄さんに、川にはたくさんの生き物がいること、その名前、捕まえ方を教えて頂きました。




                        
 かわえび ザリガニ かわりぬまえび
 カワムツ アブラハヤ タカハヤ ジュズカケハゼ
 カワニナ ホトケドジョウ 等々

 こんなにも捕まえる事ができました



なんと、ホトケドジョウは絶滅の恐れがある

                          とされる種類です

                          観察を終えた後には元居た場所にすべて返しました





昼食は南沢水公園の木陰で美味しく頂きました。午後は下流に戻り、いこいの水辺で水遊び第2段。

ここでは、前回作った水中眼鏡の性能を試し、船で速く進む競争をしたり、水を掛け合ったりと充分に川を楽しみました。暑い日が続いていましたが、元気に帰って来ました。