スカウト 体験入隊募集中

見学・体験入隊、いつでも大歓迎です!
活動予定をご覧になり、6団のホームページよりお申込み下さい。

ホームよりビーバー隊活動報告をご覧ください。

2019年6月22日土曜日

夕暮れハイキング2019年6月22日 蛍観賞

集合15:30 団舎  
解散20:45 東村山駅

カブ隊と一緒に狭山公園まで蛍を観に行くという事で計画をしました。
夕方からの集会とはいえ、朝から雨足が強くこれでは中止か?と頭を過ぎりましたが、15時過ぎには雨雲が切れると言う予報を信じ予定通りに集合にしました。
蛍観賞ということでお母さん方も参加してくださったのですが、雨足は弱くならず・・・大人の心配をよそにスカウト達は米1合を持参しての夕食の弁当作りに意欲満々!!
鮭・昆布・ネギ味噌の具のおにぎりを作り、おかずにウインナー・ちくわ・おくらなどを串にさし、団舎軒下を利用してBBQをしました。

ハイキングはここから、小雨になったのでビーバー隊は北山公園までは行けると判断し、カブ隊の後ろをカッパをはおり出発をしました。
途中の正福寺では怖い話、北山公園では花菖蒲がきれいでした。
雨といえばカッパがなくても歩ける程度。ここでスカウトと協議”蛍を観らてなくとも狭山公園まで行ってみるか”
”北山公園ここで、手作り弁当を食べて帰るか”
スカウトの出した答えはGO!
薄暗くなってきましたが「勇気」「元気」のあるスカウト達です。
無事に狭山公園に着き、多摩湖堤防のふもとでお弁当に舌鼓をうちました。
空にはコウモリが飛んでいました。
懐中電灯を付け、多摩湖・たっちゃん池から流れる北川へ
雨上がりが好きな蛍といえどもこの天候ではと思いましたが、いましたぁ(≧▽≦)
水の上を光がついたり消えたり・ゆっくりと移動したりと
つかまえることはできませんでしたが、幻想的な光に大満足をしました。
          <暗くて写真は上手く撮れませんでした>
帰りは歩いて帰るカブ隊と別れ西武園から電車に乗って無事に帰れました。
団舎があるのでアクティブに活動ができます。美味しいおべんとう・蛍観賞、とても楽しい夕暮れハイキングでした。










0 件のコメント: