スカウト 体験入隊募集中

見学・体験入隊、いつでも大歓迎です!
活動予定をご覧になり、6団のホームページよりお申込み下さい。

ホームよりビーバー隊活動報告をご覧ください。

2024年5月19日日曜日

工作 縄文人の着物を作る

 

本日は市内の福祉センターの部屋をお借りして、次回ビーバーラリーの時に着用するコスチューム作りを行いました。

 

最初は諏訪神社の境内にてみんなで大きな輪♪♪を歌い活動スタートです!



本日は体験のお友達が3名参加での活動だったので、前回より賑やかな雰囲気!

体験のお友達、スカウト達それぞれの自己紹介をしました。みんな大きな声で自己紹介

できていましたね!

その次は整列訓練です。 並び順を決め、整列、敬礼、などなど、体験のお友達もみんなと一緒にきちんと整列、敬礼など行っていました。

                            


次回のビーバーラリーで使用する?!縄文人の生活をモチーフにしたコスチューム作りを行いました。

 製作に入る前に縄文人を知るために市内のふるさと歴史館に情報収集で見学に伺いました。

ふるさと歴史館では縄文人の生活の事を学び、その使用している土器などの道具を見て、縄文に関して知識を増やしました。

 

 福祉センターに戻り、縄文コスチューム作りの開始です!

                                          
 それぞれが縄文デザイナーになって個性的な模様や絵などを描いていました!

 

完成後はみんなで縄文コスチュームファッションショー!

工夫した点、こだわった点などをそれぞれに発表してもらいました。

それぞれの個性が表れていますね~


完成したコスチュームは次回のラレーで着用です! どんなラリーになるのでしょうか??乞うご期待!

 


解散は諏訪神社の境内で行い本日の活動は終了です!