スカウト 体験入隊募集中

見学・体験入隊、いつでも大歓迎です!
活動予定をご覧になり、6団のホームページよりお申込み下さい。

ホームよりビーバー隊活動報告をご覧ください。

2022年11月19日土曜日

芋掘り

 さつま芋掘りに行ってきました

カブ隊が計画をしていたお芋掘りに便乗させていただきました。芋掘りという事でお家の方の参加も募りました 参加頂きありがとうございました

秋津公民館に集合 今回は体験のお友達も居ます

カブ隊の後ついて歩き農園に向かい出発!スカウトに体験者、お家の方、応援の団委員さんそしてリーダーと久し振りに長い列ができ、うきうき感も増しました

久米川町の農園に着くとカブ隊の入団式があり祝声を送ることができました

農園主さんにご挨拶をして、軍手をはめ、いよいよ芋ほりです

畝ができている畑でスカウトは一人2株を掘ります。 品種はシルクスイートだそうです 土を少しどけると顔を出すお芋 「あったぁ!!」 早く取り出したいスカウトにリーダーが「無理に引っ張ると折れてしまうぞ!」「下の方まで掘り出せ!」リーダーもわくわくです。そして、ピンク色のきれいな形のお芋が次々とスカウトの手に握られました 

自分の袋に入れた後はリーダーとカブ隊の株の掘り起こしも手伝い体験がたくさんできました



 

満足顔でお礼を言った後解散まで時間があったので、農園の川向こうの広場で遊ぶことにしました

体験者も含み“だるまさんがころんだ”でなかよく遊べました 

さて、帰り道お芋はどのように持って帰ったでしょか

重いけど自分の物は自分でとも考えましたが、やさしいリーダーはリヤカーを用意しましたなかなか見ないリヤカーは名前を覚えるところから、興味津々のスカウトが代わる代わる押して帰りました


お家でお芋を美味しく頂いたことでしょう