スカウト 体験入隊募集中

見学・体験入隊、いつでも大歓迎です!
活動予定をご覧になり、6団のホームページよりお申込み下さい。

ホームよりビーバー隊活動報告をご覧ください。

2021年10月17日日曜日

なかよく遊ぼう  作ったもので遊ぶ

 2021年10月17日(日) なかよく遊ぼう

場所 東村山福祉センター   時間 9:00~12:00

 赤い羽根共同募金を行う予定でしたが、雨天のため延期にしました。福祉センターの一室で遊べるものつくりです。

1つは割りばしと洗濯ばさみ輪ゴムを使いゴム鉄砲を作りました。的はスカウト発案10点から10000点まであります。角度の調整だけで輪ゴムはよく飛んで行きスカウトは何回も繰り返し遊べました。また、的の置き方や立ち位置をスカウト自身が工夫をして楽しく競争ができました。

2つ目は先週拾って置いたどんぐりを使いストラップ作りです。うまくできていましたが飾ってくれたでしょうか。どんぐりに絵を描くかと聞くと「このままがいい」と自然の姿が綺麗でしたね。どんぐりは一週間凍らせたので虫はでてこないと思います。

まだ、時間がありどんぐりコマもできました。どのどんぐりが良く長く回るか?作り方は?

スカウトの出した結果は

●どんぐりはちょっと太っていて先が尖っているもの

●楊枝は真ん中にしっかりと刺す

●楊枝は持てるぐらいに短く切る  でした

競争も盛り上がりましたが、Oリーダーがつくったコマには誰も適いませんでした。そして横綱の名前がついていました。