スカウト 体験入隊募集中

見学・体験入隊、いつでも大歓迎です!
活動予定をご覧になり、6団のホームページよりお申込み下さい。

ホームよりビーバー隊活動報告をご覧ください。

2020年2月9日日曜日

公園で遊ぼ①北山公園・ちょこっととボランティア2020年2月9日

隊集会 集合時間場所9:00東村山駅東口 解散12:10元団舎
 今回の公園は東村山市の北山公園です
スカウトは活動でこの公園には行ったことはあるのですが、今日は地図に示された道順に沿い自分たちで地図を読みながら歩いていきました。
無事に時間内に到着しました。
公園では、公園探検・ボールキャッチ・缶けり・ゲームランニングでいっぱい身体を動かして遊びました。
氷が張っていました

缶けりです

ダッシュ!  カ~ン



後半は、K宅の裏庭の片付けのお手伝いです。お宅までの道順は一番近い道を選び向いました。

お庭では、自然に生えてきてしっまた木を剪定ハサミやのこぎりを使わせて頂き、片付けました。この木は乾燥させ、また木工教室で使わせていただきます
この木はなんだと思う?

こんな実がなるのよ  ア!ぶどう

あの木は鳥が運んできた実から育ったそうだ

良し切るぞ! 力をいれて

もっと太い所はのこぎりで
倒したものは小さく
時間が短かったため一本の小木しか倒せませんでしたが、とても良い経験をさせていただきました。
また、ボランティアのお礼として手作りパイまでいただきました。
半日の活動でしたが皆笑顔でした。