スカウト 体験入隊募集中

見学・体験入隊、いつでも大歓迎です!
活動予定をご覧になり、6団のホームページよりお申込み下さい。

ホームよりビーバー隊活動報告をご覧ください。

2017年8月5日土曜日


2017年8月5日「川遊び」東村山駅東口8時30分集合15時解散

参加者:スカウト3名

リーダー3名


 今年の川遊びは名栗方面ではなく、東久留米の落合川に行きました。家族参加スタイルは採らず、探検の要素を加味した活動場所移動方式という全く新しい形でチャレンジングなプラグラムになりました。7月29日が雨天となったため、隊長が中止を連絡すると同時に保護者の皆さんに提案して、6日後の土曜日に川遊びを実施しています。

 東久留米駅から程近い落合川に出て、川沿いを上流の南沢緑地保全地域を目指して歩いていきました。約30分後に氷川神社に到着、安全祈願をした後、すぐ隣の南沢緑地保全地域に入ります。そこは東京の名湧水57選の一つに数えられる湧き水が出ている森で、真夏でも涼しい場所です。その水が小さな流れを作って、落合川に流れ込みます。


最初に森の中心の広場にスカウトの秘密基地を作って探検を開始。ごうごうと水が湧き出す場所は東京都水道局が管理していて中に入れませんが、森の中に地層から静かに水が湧くところがあり、そこで水が湧く様子を感じることができました。小さな流れに入って生き物を観察します。小魚もたくさんいました。動きが速くて捕まえるのは難しいかと思われましたが、スカウトの一人が手網でメダカ?を掬い取りました。森の中と周辺を探検した後、スカウトには小さめの画用紙に「もりの地図」を描いてもらいました。このミッションは小学2年生には難しいかと思っていましたが、3人とも完璧ではないものの基地を中心に位置関係をよく捉えた地図を描けて称賛に値する出来映えです。



緑地から少し上流の落合川に出て、大きな木陰でお弁当を食べました。そこは草が刈られた直後で、下見時と様子が全く変わっていたので、川遊びが面白くないと隊長が判断し、少し下流の「いこいの広場」へ移動。ひざまで水に浸かれる落合川の本流で水遊びです。


水の中や土手にいる生き物を追いかけたり、自作のボートを流す競漕?をしたり、川遊びを十分に楽しみました。みんな負けず嫌いです。
帰り支度に手間取り、解散が少し遅れました。