スカウト 体験入隊募集中

見学・体験入隊、いつでも大歓迎です!
活動予定をご覧になり、6団のホームページよりお申込み下さい。

ホームよりビーバー隊活動報告をご覧ください。

2019年10月13日日曜日

東村山市総合防災訓練 2019年9月21日(土)

東村山市第七中学校で行われた総合防災訓練に参加しました。
集合9:00 解散13:00 団舎
 団舎から七中に避難するというところから始まりました。
会場では、地震体験・煙体験・放水体験の他警察や東京都水道局、通信会社等のテントを回り災害時の連絡の仕方や生活の仕方などの話を聞きました。そして災害時にあると便利なグッツもたくさん貰いました。ボーイスカウト東村山第六団のブースでもロープの縛り方を改めて学びました。
立川防災館で防災について学んだことのあるスカウトですが、また違った臨場感があり、初めて触れることもあり、とても興味深く真剣に参加をしていました。
自衛隊の車で作ったカレーライスはとても美味しかったです。またパンも頂き、炊き出し訓練は楽しみだったようです。