スカウト 体験入隊募集中

見学・体験入隊、いつでも大歓迎です!
活動予定をご覧になり、6団のホームページよりお申込み下さい。

ホームよりビーバー隊活動報告をご覧ください。

2024年2月11日日曜日

料理教室 お菓子作り

 

今日のボーイスカウト東村山6団ビーバースカウト活動は市内の公民館調理室でお菓子作りをしました。

  寒さは少し緩みましたが、外はまだまだ寒いです! 最初の集合は公民館の外の空きスペースで大きな輪を作りみんなで歌い今日の活動の始まりです! 

それから調理室へ移動し、料理教室の始まりです!隊長から今日のお菓子作りの説明を聞きました。

今日は『スウィートポテト』 『チョコボール』の2つを作ります!

作る際には包丁、ピーラーなども使います、熱いものも扱います。みんな気を付けて作りましょう! ・・・・作業の注意を忘れずに、楽しく、美味しく作れるでしょうか?

 今日は3名のお休みがいましたので3人、2人、2人の3グループに分けれ、各グループにはお菓子作り先生のお母さんが1名ずつ付いて、それぞれのグループでお菓子作り開始しました!

 

 

スウィートポテトはサツマイモの皮をむいて、その後スライスして、・・・・『私がやる、

僕がやる、順番、順番』などグループごとにそれぞれ賑やかにお菓子作りが行われていま

! みんなであーだーこーだと意見や工夫を言い合いながら作業は進みます




それぞれのグループのお母さん先生よりスカウト達が作ったスウィートポテトをオーブンに

入れて加熱を始めると、とても良い香りが広がりだしました!



次に『チョコボール』作りです

リーダーから材料、作り方手順の説明を聞いてい、さっそく開始!

バームクーヘン、カステラを細かくちぎって、砂糖、牛乳を混ぜ、丸く固めました。

大きな団子、小さな団子とスカウトそれぞれで自分のイメージで作っています

固めた団子に湯煎で溶かしたチョコレートでコートしてチョコレートが固まれば出来上がり

です。


溶かしたチョコレートが頭の三角巾までチョコが付いていたり、あちらこちらに付いてしま

っていたり、団子がなかなか固まらずに、嘆いていたりといろいろありましたが、お母さん

先生に指導を受けて完成させていました。


完成したスウィートポテト、チョコボールを食べている時のスカウト達の喜びの笑顔は完成

した事、甘いものが食べられたことでの充実感が笑顔に表れていました

 今日の活動は楽しく、美味しくの活動でした!