スカウト 体験入隊募集中

見学・体験入隊、いつでも大歓迎です!
活動予定をご覧になり、6団のホームページよりお申込み下さい。

ホームよりビーバー隊活動報告をご覧ください。

2023年10月1日日曜日

仏子オリエンテーリング

 

今回のボーイスカウト東村山6団ビーバー隊活動はオリエンテーリングです。

 

野山の中を歩くことは楽しいですが、只歩くだけではなくオリエンテーリングという楽しみ方もある事をベンチャースカウト隊に指導を頂き体験してきました。

オリエンテーリングとは地図と磁石(コンパス)を用いて野山に設置してあるいくつかのチェックポイント(ポスト)をできるだけ短い時間で探し当ててゴールする競技です。

今回はお楽しみ体験です。ベンチャースカウト隊長からお話と説明を頂き、仏子駅からのスタートです。


今日のリーダーベンチャースカウトの方に地図を読んで教えて貰い、ポストをBVSスカウトが探しました。2班に分かれましたが、競技(?)までとはいきません。ベンチャースカウトが次の班にわからないようにポストを示しているにも拘わらず、ビーバースカウトは「あったー、あそこ! ○○だー」と大声、なんとも無邪気な事。起伏のある細道を歩いて探し当てた事で感激でしたね。

また途中の広場では、みんなでバッタ・コウロギ・トンボを捕まえたり、ボールを使ったゲームも楽しみました。昼食は桜台展望台です。展望台からの景色はとてもきれいでした。

 




復路の長い下り道はベンチャースカウトに甘えながらもしっかりと歩けました。

頼もしく、優しいベンチャースカウトの下、約5㎞の道のりは楽しく良い経験でした。オリエンテーリングというものがある、やってみたという事が今後の自信に繋がると思います。

そして、ベンチャースカウト隊長からカラナビの記念品も頂きました。本格的カラナビの使い方は皆がベンチャースカウトになった時に教えてくれるそうです。10年後が楽しみです。