スカウト 体験入隊募集中

見学・体験入隊、いつでも大歓迎です!
活動予定をご覧になり、6団のホームページよりお申込み下さい。

ホームよりビーバー隊活動報告をご覧ください。

2023年8月2日水曜日

屋内活動 工作  2023/7/23

暑い日が続いているこの頃です、
今回のビーバー隊活動は屋内活動で、本日のメインは楽しく遊べる工作です!


工作の前に施設の外に出てビーバースカウト基本訓練を行いました

集合での整列がしっかり、かっこよくできるように!
縦列、横列、U列、そして基本動作
楽しい活動の始まりは必ず整列があります!
整列がしっかりできると、その後の活動もより楽しくなりますよ!
暑い中、みんな頑張って繰り返し練習しました!

施設にもどり、本日メインの工作です
今日みんなと作るのは『空気砲』
炭酸飲料のペットボトルを利用して、楽しく遊べる『空気砲』を作りました。


■材料

・炭酸飲料のペットボトル・カラービニールテープ・風船・トイレットペーパー芯・厚紙・等

■使うもの

・カッター・ハサミ・油性カラーマジック・等

■作り方

   ペットボトルの底から3㎝程をカッターで切り取る

   切り取ったペットボトルの切り口のバリをビニールテープ

を貼って保護する

   風船の口を結び、膨らむ側の上から1/3程切り取る

   風船をペットボトルの切った側にかぶせる

   それぞれのイマジネーションで飾り付けて出来上がり

 

みんな、好きな色使いや形に飾り付けて、それぞれ個性的な空気法が完成しました!

完成後には隊長が用意してくれた的に空気砲で的あてです!

風船の結んだところを引っ張ってバーンと話すとペットボトルの口から空気が飛び出します

お祭りに出る射的の屋台のようにみんな的あてに夢中になって楽しみました。

本日は射的屋台のように的に当てるとうれしい景品が付きました!



今日は午前の活動でしたので、工作と完成作品での遊びタイムであっという間に

時間は経過!屋内での楽しい活動でした。