今年度もあと少し、清瀬市の金山緑地柳瀬川沿いのキャンプ場にて皆で楽しんできました。
コロナ禍でなかなか出来なかったテント見学体験・調理活動を行いたく、また上進後びっくり戸惑うことのないようにとの思いもありました。スカウトとして11名の参加です。
電車と徒歩にてケヤキ通りのモニュメントに目を止めながらキャンプ場に向かいました。爽やかな気候の橋の下で、テント機材と食料を持って先行・場所取りをしてくれたリーダーが手を振って待っていてくれました。スカウトからは「ワァー、あそこでー」と期待の声が上がっていましたよ。
着いて直ぐにテント張り体験です。6団まつりでテント張りを体験したスカウトはロープを張ってのタープ、経験のないスカウトと体験者は二手に分かれ、VS隊から借りた一人テントを張ってみました。苦労した箇所もありましたが、立派に立ち上がりました。
火おこしはリーダーに任せて、スカウトはタープの下でお勉強?絵を描いたり、ビーバーノートの確認をしました。何だかいつもより真剣でした(笑)
お母さん方の協力の下、食材の準備ができたところでBBQ開始です。ウインナー・ベーコン・燻製鶏が刺さった串を持ち、慎重に且大胆に焼き熱々を頬張っていました。持参のおにぎりもたいらげた後は、デザートのマショマロをいっぱい刺し焼いて食べました。とても美味しかったそうです。
片付けでは火の始末はリーダーに任せて、テントは自分たちで畳むはずでしたが、だいぶ大人の手が入ってしまいました。しかしスカウトは満足気でした。
次に広くなった場所で大人も交えてゲームや連盟歌の練習をしました。
最後には横一列に並び、使用した場所にゴミがないか確かめました。このようなマナーも学びました。
元気に余裕を持って解散できました。