スカウト 体験入隊募集中

見学・体験入隊、いつでも大歓迎です!
活動予定をご覧になり、6団のホームページよりお申込み下さい。

ホームよりビーバー隊活動報告をご覧ください。

2019年4月14日日曜日

2019414航空記念公園



集合 9:00
解散 14:00

相撲大会(小平場所)の予定でしたが、都合により延期となりました。次回を楽しみにします。
その代わりに、所沢にある航空記念公園に行きました。

駅前広場の飛行機YS-11の前で
公園に入るとまた違う飛行機が


掲示板を見ると、ここは明治44年に初めて日本人が大空に羽ばたいた所と説明がある。
スカウトが「どこまで飛んで行ったのだろう」と、
読み進めると高度10m・距離800m・時間1分20秒とある。
「・・・・!」。
この記録が日本の航空の歴史の始まりですね。
もっと飛行機の事を知るために航空記念館へ

パイロットの服に身を包み


宇宙の時代へ  重力体験
たくさんの飛行機をまじかに見、映像にて操縦体験体験をして、映像館で「はじめて星の王子様」もみました。

ワークショップで自然界で空を飛ぶもの
空を飛ぶ種アルソミトラ を知り、工作をしました。





公園に出て作成したアルソミトラを飛ばしてみました

どう工夫すればよく飛ぶか!!


その後スカウトゲーム ”キムスゲーム” ”どの木が一番”などをして遊びました。
食後は、活動計画どおりに帰路に着きたい隊長ともっと公園で遊びたいスカウトで解散時間を賭けて桜の木まで駆け足競争・・・
解散時間は30分後に伸びました。
お母さん方も一緒に参加してくださっていたので沢山あそんで帰れました。




































0 件のコメント: